'01 香港カップ / アグネスデジタル(四位)

「異常値」


最強の定義が崩れる。

それは計測の外から、現れた。

日本競馬が初めて出会った、“異能”。


地方中央海外で、G1を3連勝。

芝も砂も問わない。


各路線のスペシャリスト達の戦場でこそ、

真価を放つ、“異彩”。


彼の二刀流は、競馬の垣根を破壊する。


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[補足1]

デザインモチーフは、データ互換。

二刀流とデジタルを組み合わせた表現です。


[補足2]

かつてオールマイティな名馬といえば、タケシバオーでした。

ただし60年代の出来事であり、競争体系も未整備。

アグネスデジタルがこの偉業を成し遂げたのは、各路線にスペシャリストがいる21世紀。

ここに凄まじい価値があります。

その証拠に、以後だれも挑戦すらしていません。


[補足3]

2000年頃は、ドバイミレニアムやサキーなど、二刀流の超名馬が海外で登場。

そこに、日本調教馬でもアグネスデジタルが出現。

海外のトレンドに、“即座に呼応できる日本競馬”という意味でも、レベル向上を示す出来事でした。


[補足4]

他にも、芝とダートのG1を勝利した日本馬は存在します。

ですが、芝とダートのG1を両方とも2つ以上勝利した馬は、アグネスデジタルのみです。

(翌年のフェブラリーSで達成)


Logokeiba Portfolio

「競馬をもっとカッコよく。」 名馬の名前をモチーフとしたロゴデザインで、彼ら、彼女らの勝利を讃えます。

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